#農家さんの手


Card image cap

2017/11/20 20:28:17

@greentea_birouen
Card image cap

2016/09/28 22:26:58

@manabeshoten
一昨日お店をお休みにして愛媛県今治市の胡麻農家さん神谷さんのところへ行って来ました。今年の胡麻を乾燥させているところでしたが、その生胡麻を食べさせていただきました。「あ〜いい!いい油分、ぷりぷり、今年も良い出来や。」と笑顔で味わう神谷さん。私もどれどれと味見をさせていただく。口に入れた瞬間はもちろんよくわからんけど、噛めばぷちぷちと確かなしっかり食感があって、弾けると同時にナッツの様にオイルと香りが口に広がって、噛めば噛むほどに香りが広がっていく。今までは炒り胡麻が美味しいに決まってると思っていたけれど、生胡麻がこんなに美味しい事は知らずに生きてきた。生胡麻の水分と油分が豊富な感じが美味しい。この味わいを知ってしまうと、洗って乾かしただけの、いわゆる「洗い胡麻」の価値がわかる。この良い状態の風味を煎ることで更に自分好みにする楽しさと贅沢感が嬉しいなと思ってしまった。フライパンで煎りながら1分ごとに味見をします。私は5分くらいが好みだけど、お料理によっても違うと思う。胡麻が好きな方、胡麻に詳しい方、ぜひ神谷さんの胡麻をお試しください。そして美味しい食べ方を教えてください。とっても良い胡麻です。農法云々より、健康的なものを作りたい、自分もいつまでも健康で楽しく人生を全うしたいと話す神谷さん、音楽や服や精油...多趣味な神谷さんが今ハマっているのはスケボー!!でも胡麻の時季は胡麻が気になって気になって畑から離れられないそうです。凝り性の神谷さん、今治で胡麻農家になる前は色んな農法を勉強すべく茨城県で5年農業修行してました。それが、私の高知の友人が嫁いだ農家さんで、そんなご縁で出会えた愛媛県の貴重な胡麻農家さん。もともと商売を長いことされてただけあって、トークも楽しく、引き込まれます。ストイックで面白い農家さんと出会えて嬉しいです。現在砥部焼の杉浦さんにすり鉢をリクエストしていて、そのすり鉢で神谷さんの胡麻を擦るのが楽しみでしかたありません。みんなでお話しながら胡麻擦りWSしたいです。たかが胡麻、されど胡麻。この小さな胡麻1粒から何万個もの胡麻ができるのです。鳥取の胡麻農家のごまの丸ちゃんが「ごまの力」って言う商品作ってました。ほんと、胡麻ってすごいかも!!胡麻の面白さ、丸ちゃんが教えてくれて、愛媛の胡麻農家さんに繋がって、さらに胡麻を知る。面白い。それにしても、胡麻農家さんってかなり個性的な人が多いね(笑)#愛媛県産 #胡麻 #フィールドワーク神谷 #黒胡麻 #まなべ商店 #農家さんの手
Card image cap

2016/03/31 06:39:37

@cotori17
畑見学させてもらった時に見とれた農家さんの手。間引いた小さな人参を握るその手が、ただただ、美しくて、手を使って、手をかけて愛情いっぱいに野菜を作っている手だった。#農家さんに感謝 #農家さんの手 #間引いた人参 #無農薬栽培 #畑見学