#語源


Card image cap

2017/11/20 23:30:20

@eishin_jinba
【英語や各国の言語を実践的に身につけたい、学びたい方必見✨】 24ヵ国語以上を操るマルチリンガルの言語学博士カナダのラヴァル大学の教鞭を握る溝江達英先生がお越しになります✨言語の本質を徹底して抑えた講義によって、常軌を逸したレベルで言語を学べる機会になります✨是非参加してみてくださいね😊🍀↓↓↓https://goo.gl/7vQn8R#語学 #言語 #英語 #フランス語 #イタリア語 #スペイン語 #韓国語 #中国語 #ドイツ語 #カナダ #学習法 #実践的 #効率 #語源
Card image cap

2017/11/20 07:41:10

@wagokoro_takasaki
ふぐの炙り 割ポン酢のジュレ掛け‼️ ポン酢の語源は、オランダ語の『ポンス』から来ているそうです。『ポンス』は柑橘類の果汁という意味で、「ス」に「酢」が当てられ「ポン酢」と(^_^)。オランダ語から日本語に流入した単語は結構あります。例えば、コンパス、ランドセル、お転婆、どんたく等など、、、面白いですね。#ふぐ #炙り #オランダ語 #ポン酢 #語源 #元々はヒンズー語 #和心料理takasaki #芦屋
Card image cap

2017/11/19 16:23:57

@urue_hajimarino_yoga
本来の漢字の成り立ちを知るのがめちゃめちゃ面白い。何でも簡単に便利になった今。立ち帰ると、とっても神聖なものなんだと気づくことが多い。星空の話もヨガの哲学に繋がるように、漢字の話も繋がってて、「音」一文字にも興味をそそられる✨#白川静#漢字の成り立ち#サイのものがたり#語源 面白い#ヨガ#アーユルヴェーダ#ヴェーダ#タントラ#シュリカリ#yoga#ayurved#tantra#ShiriKali#india#japan
Card image cap

2017/11/18 18:23:56

@kenzaburo_reo
皆さんは ご存知でしたか?うなぎパイが夜のお菓子と言われる語源を(´・ω・`)?私は今まで勘違いしてましたてっきり うなぎだけに あっちかと( ̄▽ ̄;)#静岡県#浜松市#うなぎパイ#夜のお菓子#語源#まんまる仲間
Card image cap

2017/11/17 23:31:07

@______chika
おやつ😋無心になりたいときはおやつを作るか美味しいものを食べるか***〇〇〇豆知識∞∞∞おやつの語源🕒♥日本は古くは朝夕1日2食の食事だった。農民達が体力維持のため、軽食をとるようになったのが、おやつの始まり。古い時計の読み方で[八時(やつどき)→午後2時前後]に食べるようになり、おやつと呼ばれるようになった。なるほど。***#おやつ#手作りおやつ#作りおき#朝食用#ホットケーキ#pancake #ハチミツとろーり#語源#知ることは楽しい#暮らしを楽しむ#豆知識今日も1日お疲れ様でした。
Card image cap

2017/11/17 17:12:50

@ikz_itacafe
ハガキ(葉書き)の語源になったと言われている、川越八幡宮の御神木「タラヨウの木」このタラヨウの葉っぱには「願いを書くと叶う力」があると言われているそうです🙏.なんでも戦国時代に、このタラヨウの葉の裏に文字を書いてやりとりをしていたとか…(諸説あり).ここは縁結びの神様でもあるので、たくさんの色んな恋の願いが書いてありました☺️御神木に直接願いを書けるなんて、ほんとに願いが叶いそうでとっても素敵ですよね✨.なんでもかんでもメールで済ませる時代ですが、文字を書いて相手に想いを伝える大切さを改めて感じました。.皆さんもぜひ本物の葉書きをして、願いを叶えてみませんか? #川越 #小江戸川越 #kawagoe #川越八幡宮 #神社 #タラヨウ #葉書 #ハガキ #葉書の木 #御神木 #語源 #願いが叶う #縁結びの神様 #カメラ散歩 #写真好きな人と繋がりたい #iphone7で撮影 #ファインダー越しの私の世界
Card image cap

2017/11/17 14:15:48

@shiratamabiyori
飲み物としての「茶」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは緑茶🍵なんですけど、「でも…茶色って、ブラウンのことなんだよなあ…」と先日ふと不思議に思ったのです。茶というものが日本に伝来した当初はブラウンだったのか、はたまた「茶色」という色名が付いた当時の主流がブラウン茶だったのか。殿上人は緑茶を飲めるけど、庶民は古くなったり炒ったりしたブラウン茶だったのか、茶室が暗くてブラウンに見えたのか…などなど、妄想は広がります。最初に普及したお茶が緑茶だったら、ラムちゃんも「茶トラ猫」ではなかったかもしれませんね。枯葉トラ猫 煮物トラ猫 味噌トラ猫… うーん、やっぱり茶がブラウンで良かったかしら?笑 「語源や物事の起源を妄想する」というのが一時期ブームになったことがありますが(※わたくしの脳内で)、「本当のこと」を検索するとガッカリしたりするので、途中からもう真実は追わないことにした記憶があります。笑かなり自信のあった妄想 「豆腐と納豆は実は逆!伝来するとき間違えちゃった説」は、我慢出来なくてググッてしまったのですが、同じように思っている人が結構いて嬉しくなりました。それが真実である説 もあるみたいです!納豆→豆が腐ってる豆腐→ぎゅっと納まってる豆#茶色 #お茶の起源 #茶白男子 #茶白貓 #枯葉色 #煮物色 #きつね色 #起源 #語源 #妄想 #妄想のすすめ #にゃんすたぐらむ #私の脚の間でお寛ぎ中 #猫のいる暮らし #mycat #catsofinstagram
Card image cap

2017/11/15 18:16:26

@bistrochickeat
🐔今月で3周年を迎えるCHICKEAT🐔"CHICKEAT"の語源は、CHICKEN✖️EAT なんです‼️そんなCHICKEATの名物、ロティサリーチキンをランチで味わえる今週末の3日間‼️是非お立ち寄り下さい‼️ .#浜松#静岡#チキン#語源#bistrochickeat#CHICKEAT#チキート#居酒屋#ランチ#中区#ランチプレート#タパス#街中#浜松ランチ#昼ごはん #浜松市中区#限定#おしゃれ#お洒落#オシャレ#イタリアン#バル#ワンプレート
Card image cap

2017/11/14 18:19:36

@mamiochi1818
Eleganceエレガンスの語源.書のオーダーをいただくと創作の前に必ず足りない部分を補います。.ロックミュージックがテーマの時は、ロックを連日聴いて...rock rock🎵.今回は「美」「エレガンス」がテーマ✨✨.Elegance「エレガンス」の語源は、ラテン語で、eligere。「注意深く選ぶ」という意味だそうです✨.自分の良さを知り、それにあうものを注意深く選ぶ。。。=エレガンス.本を読み進めながら、もっとイメージ膨らませます❤.pic2:越智まみのインテリア書「elegance」.#elegance #beauty #art #sumiart #interior #interiordecoration #artist #MamiOchi#越智まみのインテリア書道 #インテリア書道 #エレガンス #語源 #美 #インテリア #アート #女性 #暮らしを楽しむ
Card image cap

2017/11/11 19:12:37

@take0014
雨、強風、寒いですから。おでんで一杯。おでんの語源ってなんなんだろ?#おでん #寒い #語源 #ビール
Card image cap

2017/11/10 01:46:53

@kiho_abubu_sassy
→→スライドでパッケージ!今日のお茶菓子は、コープのPB「コープクオリティ」の「栗粒入り蒸しようかん」です。コープクオリティ商品は、値段も高めの強気設定だけど、品質は折り紙付き!一粒栗ではなく、カットしたものを表面に満遍なく散らしてありました。下の方はその分、栗が入ってないので、あとは蒸しようかんそのものの味で勝負するしかありません。私の勝手なイメージで、蒸しようかんはモチモチした舌触りのものだと思っていたのですが、これはどちらかというと通常の羊羹に近い感じです。モッチリ好きな人にはやや物足りない感じかもしれませんが、餡本来の味は楽しめました。余談ですが、長男が今日の茶器を見てひとこと「この茶器は…佳き」武士か、はたまた中二病か(´・ω・`) ..#おうちカフェ #おうちdeお茶会#日本茶 #緑茶 #煎茶 #greentea#煎茶道 #senchado #お茶会#八女茶 #Yamecha #福岡県#栗蒸し羊羹 #コープ #co-op #コープクオリティ#金平糖 #こんぺいとう #語源#confeito#ポルトガル語#織田信長 も食べてたんだよ!#渋い #長男 #中学2年生 #14歳 #リアル中二病 #厨二病
Card image cap

2017/11/09 01:46:18

@days_gram
-本日の#語源 の授業が目からウロコでした。・#英会話 の先生は大学で#言語学 を専攻してあって、今日のレッスンは語源についてでした。歴史的なことをあまり知らないので、全部が理解できたわけではないのですが、、、・5世紀頃、ドイツ起源の民族Anglo-Saxonsに支配されていたイングランドが、その後ノルマン系のフランス語しか話さない人々によって占められ、上流階級の人たちはフランス語を 中下層の人々はドイツ語を話していた言語の名残が現代の英語にそのまま残っているのだそうです。狩猟をしていた中下層の人々はcow pig などドイツ語起源の言葉、それを料理として食べていた上流階級の人たちは beef pork とフランス語起源の言葉を使っていたのが、そのまま今は 動物の牛や豚と料理の牛や豚の言葉の違いに変化して残っているのだそう。おもしろーーい!言語って 歴史って おもしろーい。・今日のレッスンはドイツ語起源(左列) とフランス語起源(右列) 同じ言葉を線で繋ぐというシンプルなものでした。まったく同じ意味として使えるものもあれば、若干違ってきているものもあるそうですが、フランス語起源の言葉の方がよりsmartによりintelligentに響くのだそうです。ちなみにsmartがドイツ語起源 intelligentはフランス語起源です😊いろんな謎が少し解けました。※情報に誤りがあったらすみません。#notes #studytime #grammarinuse #英語の勉強 #勉強垢 #大人の勉強垢 #どんどん話すための瞬間英作文トレーニング
Card image cap

2017/11/08 13:47:44

@mm.miskimm
ハガキ(葉書)の語源実際今でも120円?で送れるみたい.#葉書 #ハガキ #語源 #切手 #西国三十三所 #快晴
Card image cap

2017/11/06 08:28:50

@toeic990
.
こんにちは。田村恵理子です。
.先日、久しぶりに、新宿タイムズスクエアの紀伊国屋に行きました。.大幅に縮小されて、ワンフロアのみになっていました。残念….リアル書店の良いところは、探していない本との出会いがあることですね。.オックスフォード語源辞典を購入しました。.表紙が、折り紙なのですが、.これは、駄洒落でしょうか?.origin origami.(⌒_⌒). ...... 
TOEIC 3ヶ月で100点アップする方法は、メルマガでお届けしています。
.メルマガ読者さまの声
.「田村さんのメルマガやアメブロも時に見返し頑張ろうと自分のやる気に繋げています。」.
プロフィール
@toeic990 
のリンクをタップすると、メルマガの詳細の確認・ご登録ができます。
.
またはブログ、HPからも、詳細の確認・ご登録ができます。ブログは「TOEIC 田村」で検索できます。
.
メルマガ: toeic8.com/mm
HP :toeic8.com