#紙漉き


Card image cap

2017/12/11 10:57:45

@dai2shirayuri
今日は、#楮#紙漉き 体験をしています。
Card image cap

2017/12/11 10:21:28

@akiben_0207
海老根の和紙に使うトロロアオイ。使うのは根っこの部分。種は6月頃に植えるといいらしい。家でやってみようと思います。花びらは天ぷらやしゃぶしゃぶにして食べるとおいしいそうなので、それもやってみたいです。#福島 #郡山 #海老根伝統手漉き和紙 #トロロアオイ #和紙 #伝統 #継承 #紙漉き
Card image cap

2017/12/11 00:09:55

@saku_koo
Card image cap

2017/12/09 21:50:50

@hachibume_farm
*あまねの命名掛け軸が届きました。めぐりのときにお願いしてから2年ぶり。*10年くらい前 四国をふらふらしていたときに、とてもお世話になった紙漉き職人の友人(知り合ってすぐに居候させてもらうという)。*女ひとり 薪を使い暮らし 畑を耕し、紙の原料の楮を育てて 昔ながらの方法で紙を漉く。 いつも耳に揺れる赤い石のピアスが、身体の一部のようで。とってもカッコイイ大先輩。*あまねは男の子だから藍染にしたよ 単純だけど って。めちゃ渋くてカッコイイじゃないですか。*節目 節目の特別なことを今もこうしてお願いできるって贅沢だよなあ。**#命名掛け軸 #土佐和紙 #藍染 #紙漉き#高知 #ハレハレ本舗 #ありがとうございます
Card image cap

2017/12/09 19:45:53

@saku_koo
『pattern Ⅰ 』2016年紙漉き シルクスクリーン
Card image cap

2017/12/09 11:09:10

@s.eikopure0910
伊奈町 ギャラリーカフェ寧さんの灯り展に行って来ました💡 今回は母屋の一部屋を使われ、何とも幻想的な雰囲気になっていました😊素敵なステンドグラスや和紙を使った色々な灯りが展示してありました❤12月25日までの展示だそうです。#灯り#照明#ライト#和紙#紙漉き#陶芸#ステンドグラス#陶器#ギャラリーカフェ#伊奈町#埼玉県
Card image cap

2017/12/09 00:58:36

@naomi.suda
櫻撫子の「土佐日記」高知と言えば、土佐和紙。私が買い求めた土佐和紙関連のお土産。土佐典具紙をはじめ、私が漉いた和紙も〜♪土佐和紙のお多福に、来たる年の多幸を願い、即購入♪#高知 #高知市 #土佐 #土佐和紙 #和紙 #土佐典具帖紙 #典具帖紙 #オカメ #おかめ #お多福 #おたふく #紙漉き #紙漉き体験 #伝統文化 #包み結び櫻撫子 #楮 #コウゾ
Card image cap

2017/12/08 14:40:09

@my.sho28
#手漉き#紙漉き#はがき#色紙#乾かし中#紅葉#大学#授業..手漉きのはがきと色紙を窓に貼って乾かし中(笑)
Card image cap

2017/12/07 23:11:52

@saku_koo
『pattern Ⅰ 』2016年紙漉き シルクスクリーン
Card image cap

2017/12/07 21:05:15

@hitomi_task
。今週の漉きは残った染め紙。。#和紙 #紙漉き #染め紙 #手漉き和紙
Card image cap

2017/12/07 19:57:30

@yahikowashi
弥彦小学校での卒業証書づくり、3日目も無事に終了しました。今日は色々と初めてづくし。自分の証書づくりの順番待ちの間、和紙づくりに必要な原料を見て触ってもらっていますが、黄蜀葵の粘りを体感中の子がおもむろに「これ、食べられますか?食べていいですか?」と、聞いてきたので「生ですし、決して美味しいものではないと“思い”ますが、気になるようでしたら自己責任でどうぞ。」と言った途端、手に取った一欠片をパクリ。「味がしないな。」と言って今度は「こっちも食べていいですか?」と、サンプルの和紙と黄蜀葵も食べてコンプリートしてしまいました。ワ、ワイルドすぎる。証書づくりのお手伝いに来て初めての体験に驚きましたが、話はここで終わらず。その時の様子を見ていないその後の数人も同じ行動を取り、更に驚きました。原料食コンプリートが何人か出て、更に今何の原料を食べているか当てるゲームが自然発生的に起きていました。証書づくりの順番の子と紙を漉きながら「(心の中で)凄いクラスだ!こういう体感の仕方もあるのか。」と、驚嘆した次第です。因みに食べた子たちの感想は「黄蜀葵は砕いて粘りがあるものより生サンプルのほうが甘さがあって美味しい。」「自分の口には三椏が合う。」「雁皮が1番不味かった。」だそうです。…勉強になりました。びっくりしましたが、理解することの切り口(取り掛かり口)について大事なところ?を忘れていたことに気がつきました。私の和紙づくりの説明には五感で唯一、味覚を疎かにしていました。これからは無理のない範囲で、味覚からの紙づくりについて子どもたちの『何故?』に答えていきたいと思います。いただいた給食にも初めてがありました。今日の主食はパン。そういえば今までずーーっとご飯でした。 聞けばパンは2週間に1回とのこと。米どころとはいえ、そこまでご飯率が高いとは思いませんでした。……今日はとても濃い1日でした。#紙工房泉 #彌彦和紙 #卒業証書作り #紙漉き #弥彦小学校 #黄蜀葵 #楮 #三椏 #雁皮 #黄蜀葵は美味しい #雁皮は不味かった #和紙と味覚
Card image cap

2017/12/07 10:14:18

@mirliton_salon
京都 和詩倶楽部✨地下鉄東西線二条城前下車徒歩3分·ずっと行きたかったお店可愛くて京都らしい和紙雑貨がずらり·イメージ通りの素敵なお店でした💕お店の方も親切💕購入したお品は迷わず香り包🐰·ゆっくりと訪れたいお店次回は子供と和紙づくり#そうだ京都へ行こう#待ち時間#京都#京都散策#油小路通#二条城前#京都土産#和詩倶楽部#和紙#紙漉き#紙漉き体験
Card image cap

2017/12/06 15:28:32

@maya134s
楮の木から紙づくり🌳📄2018年は、踊れる紙つくる女目指します💃🕺🌺**ついに、紙漉き&活版印刷ができる道具一式買ってしまった😒これで手作りの紙で活版印刷し放題と思うとたまりません👐✨**#投資だと自分に言い聞かせる 😂 #はやく始めたいけど #家に置き場がない笑 #紙漉き #楮 #handmadepaper #活版印刷 #紙が好き #活版印刷が好き #ワクワクが止まらない #2018年の豊富 #kozo #makepaper
Card image cap

2017/12/06 08:01:46

@yamyamdada
#綾部市#和紙#廃校利用#地域おこし協力隊#小浜市#紙漉き京都綾部市へ視察にいってきました。廃校を利用した和紙工房。地域の歴史と学校の歴史が繋がって、長い時間をしみじみ感じます。