#第二次世界大戦


Card image cap

2017/09/21 22:33:28

@kinakotokuromitsu
じいちゃん(母方の祖父)記念館。実家のじいちゃんの文机のあたりは「じいちゃん記念館」として、母がビニールのシートをかけて保存しています。その「じいちゃん記念館」から、じいちゃんの作品をいくつかご紹介。「年寄りは暇」と生前のじいちゃんは言っていましたが、その暇な時間にいろいろやっていました。この作品たち(じいちゃんにとってはおそらく暇つぶし)を眺めていると、孫バカな私は「じいちゃんは世が世なら、天下を取っていたのではないだろうか」と思ったりします… 苦笑。でもそのくらい、作品ひとつひとつに「才能」や「深み」を感じるのです。ちなみにおそらく1番多いのは、第二次世界大戦の従軍記。いろんなメモに書いてあります。それだけじいちゃんにとっては、強烈な体験だったのだと思います。The works for which my grandfather (the fatherhood of my mother) left it.
Card image cap

2017/09/21 21:18:38

@yas.t75
ずっと観たかった「ダンケルク」観て来ました(^^) 感想はヒミツ👍❗️内容は劇場で‼️#ダンケルク#ワーナーブラザーズ#映画#第二次世界大戦#連合軍#トーホーシネマズ #海老名
Card image cap

2017/09/21 20:23:05

@eriyaogawa
旧海軍司令部壕 「沖縄県民かく戦えり」衝撃を受けたとても心に残ったスポット。いろいろなことを考えさせられました。ひめゆりや平和祈念公園とはまた違った角度から、戦争の悲惨さを子どもたちと共に学ぶことができました。ここは訪れるべき価値のある所だと思いました。平和への祈りをこめて…沖縄県民斯ク戦ヘリ県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ(沖縄県民はこのように戦い抜いた。県民に対し、後程、特別のご配慮を頂きたくお願いする)大田實........................................................#沖縄 #平和への祈り #戦争 #平和 #旧海軍司令部壕 #第二次世界大戦 #太平洋戦争 #海軍壕公園 #小禄 #沖縄戦 #大日本帝国海軍 #旧海軍 #旧日本軍 #戦跡 #pacificwar #peace #okinawa #JapaneseNavy #underground #Headquarters #instagram #家族旅行 #夏の思い出
Card image cap

2017/09/21 19:29:43

@kao67haru
2017.9.21『ダンケルク』★★★★☆ 🎥ドイツ軍により包囲され全滅を待つのみととなるイギリス・フランス兵士は約40万人...。イギリスのチャーチル首相は、全軍あげての撤退作戦を命じる、かくして海軍・空軍全軍の支援の下、軍艦・漁船・ヨットとあらゆる船舶を使用した史上最大の救出作戦が行われるのでした。 ✨感想😱何回も音にびっくりした、とにかく救いがあるのか?あってほしいと思いながら観てた。実際はもっともっと悲惨で残酷なんだろうけど、表現がほどほどで女性も見やすい戦争映画だと思う。トムハーディ、レヴェナントの時は酷い男だったけど今回はカッコ良かった!イケメン(•ө•)♡ #ダンケルク#映画#映画鑑賞#映画好きな人と繋がりたい#シネマ#cinema#実話#戦争#第二次世界大戦#クリストファーノーラン#トムハーディ#終始緊張
Card image cap

2017/09/21 12:47:22

@0nok0
現在製作中のJS2。履帯はまだ塗ってませんが完成に一歩前進^_^砲塔の対空識別もロシア人が酒飲んでハケ塗りしたイメージでラフに(°_°)ディテールアップもちょこちょこやってお楽しみのウェザリングです〜ウェザリングペーストを勉強の為に買ったので楽しみです(´-`)#タミヤ #tamiya #戦車 #tank #ソビエト #soviet #js2 #プラモデル #模型 #第二次世界大戦 #ww2 #ロシア #russia
Card image cap

2017/09/21 02:22:31

@okorihhiroko
..#映画 #パシフィックウォー#実話に基づく#インディアナポリス号1945年に#テニアン島#原子爆弾 を運んだ後フィリピン海で日本の潜水艦伊58 の雷撃により沈没した。#第二次世界大戦 で日本の攻撃により沈没した最後のアメリカ海軍水上艦艇である。..乗組員たちが体験した過酷な運命を世に知らしめるためこの映画は作られたそうです。.日本は原子爆弾を落とされましたけどアメリカの海軍も酷い体験をしています。.マクベイ艦長と橋本少佐のようにお互いを許し合い認め合うことが大切なのではないでしょうか。..#pacificwar #映画感想 #映画鑑賞 #戦争 #アメリカ #ニコラスケイジ#竹内豊 #橋本以行#マクベイ艦長の名誉回復#アメリカ側の視点で観る意義
Card image cap

2017/09/21 00:32:29

@f_son__
Card image cap

2017/09/20 22:33:16

@hisaemoto
I went to see the a-bomb dorm today. There were so many students on school trip and Japanese/non-Japanese tourists. I'm grateful that so many people visit our city of peace, Hiroshima🙏今日は原爆ドームを見に行って来た。修学旅行生や日本人客、外国人客でいっぱい。平和都市のヒロシマへわざわざ来てくれてありがたい事です🙏#hiroshima #ilovehiroshima #hiroshimapeacememorialpark #cityofpeace #peace #atomicbombdome #abombdorm #nomorehiroshima #worldheritage #worldwar2 #history #japan #ヒロシマ #平和公園 #平和都市 #平和 #原爆ドーム #ノーモアヒロシマ #世界遺産 #第二次世界大戦 #青い空は青いままで子供らに伝えたい
Card image cap

2017/09/20 20:21:07

@ryo_iwabuchi
< 近い麻痺×遠い麻痺 >この際だ。イデオロギーは無視しよう。プロパガンダも今は不要。僕はここで、1人の「わがままな人」を示したい。-結論を先にいおう。人は「わがまま」を走らせすぎると、いつの間にか「卑怯」を通過し、その後は人道をねじ伏せながら、やがて「卑劣」にたどり着く。そこへくるともう、心の機能は壊滅し、感情が麻痺して、卑劣が普通になっている。そいつらの顔は醜いか?それが、どうもそうではないらしい。風の噂では、恐ろしくスッキリとした顔をしているようなんだ。真偽はどうか…ほんの少しだけ、覗いてみよう…-ポーランドの、とある土地。殺風景で、水はけの悪い泥炭地。煉瓦造りの、大きい建物。通称「ユダヤ人絶滅センター」。家畜用の貨物列車が、10両編成でやってくる。詰められているのは家畜じゃなく、1200名のユダヤ人。この日はギリシャからの輸送らしい。老若男女。飲まず食わずで4日間。瀕死の人も少なくない。引込み線で敷地の中へ。降ろされた広場。男女別に分けられる。SS軍医による選別。規則的な人差し指で、右と左に振り分けられる。右、労働可能。左、労働不可能。左が8割。老人、女、子供が目立つ。右も左も、それぞれ行進を促される。僕らは左を追ってみよう。着いた先は、敷地の北側にある、巨大なコンクリートの建物。高く太い煙突からは、どす黒い煙がモウモウとあがってる。地下への階段へ導かれる。入り口には、いろんな言語でこう書かれてる。「シャワー室」。大きなホールで、全裸になれと指示される。戸惑いながらも、従うかれら。完了すると、さらに隣へ移される。やはり巨大なホールだが、さっきよりも薄暗い。天井にはシャワーノズル。なかなかお湯が出てこない。かと思うと、四角い天井扉が開いて、そこから粒状のなにかをばら撒かれた。チクロンB。殺虫剤。粒はまたたく間に、青酸性のガスに気化する。中の人々は、5分もたたずに死体になる。換気扇をじゅうぶん回す。-1時間後、ガスマスクをした作業員が、死体の山に放水する。血や汚物を流すためだ。強い窒息でのたうち回ったかれらの死体は、互いに絡み合い、思うようにほどけてくれない。作業員は精を出す。ようやくほどいた死体たちを、今度は巨大なカートに載せる。カートごとエレベーターへ。地上1階は、15基の焼却炉が並ぶ焼却炉フロア。全身ススだらけの作業員が、青く膨れた死体を剛板に載せ、炉の中へ押し込んでゆく。1つの炉で、1度に3体焼ける。15基すべてがフル稼働すると、煙突からは煙ではなく、炎が噴き出る。焼却棟は、センター内に4棟ある。多いときで、1日に8000人の人を焼く。-監視塔。サーチライトのすぐそばに、SSの軍服を着た男が立っている。おびただしいバラックを見渡すその目は、まるで戸棚に並んだ食器でも眺めるように、無感情で、無機質で、どこまでも乾いている。炎のあがる4つの煙突に視線が向いても、そのドライさは変わらない。ありふれた日常を眺めるように、その地獄を眺めている。この軍人、どうやらこのセンターの所長らしい。風の噂は本当だった。恐ろしく、スッキリとした顔をしている。-僕がなにをいいたいかって?伝えたいのは、いたってシンプル。どんな人間でも、「わがまま」を極限までこじらせると、人を焼いても平気な顔でいられるようになってしまうということ。当事者でなくても、平気で傍観できるようになってしまうということ。人を焼く人、僕らのまわりにはいないけど、わがままな人なら、僕らのまわりに…想像力を、広げたい。ミサイルが飛んでくる時代だから。人間を灰にせず、人間と愛を産もう。深い憤りのなか、そんな風に誓いたくなる。あんたの乾いた目を見つめていると…-ところで…最初の選別で、右に選ばれた者たちは、その後どんな運命を歩くのか。まずは受入棟へ行き、左腕に囚人番号を彫られる。その後頭を丸刈りにされ…………いや、このあたりでやめておこう。ここでなされた蛮行は、枚挙にいとまがなさすぎる。別の機会に、また綴る。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━#本 #アウシュヴィッツ強制収容所 #ルドルフヘス #所長#手記 #ホロコースト #オシフィエンチム #第二次世界大戦 #ユダヤ人 #ユダヤ人大量虐殺 #ビルケナウ #モノヴィッツ #ダヴィデ #ヤハウェ #ガス室 #ゲルマン民族 #フォルクスケルパー #読書 #本好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #小説 #言葉 #ポエム
Card image cap

2017/08/15 03:16:46

@nao_19801222
魔の海を越えて異国の空の下最後に見たのはメリケンの兵士この国はどこの国だろう?この僕は僕じゃないだろう胸に3発の弾丸片腕はシビレたまま頭の中には作りかけのメロディーこの歌は誰の歌だろう?この夢は夢じゃないだろう僕はジャガー 確か殺された僕はジャガー あの娘の前でキラめく赤い血は何を見た震える指先で何を書いた狂える世界のSACRIFICEバラ色に生まれたBLOODY BOYお前に魂を売ってやるお前に全てを売ってやるお前に薬を射ってやる堕落を鎮めるROCK AND ROLL!!FROM 1944 TO 1994『SECOND CRY/THE YELLOW MONKEY』#jaguarhardpain#THEYELLOWMONKEY#ジャガーハードペイン #1944#1994#secondcry #三島由紀夫 #美輪明宏 #アングラ #憂国 #第二次世界大戦
Card image cap

2017/09/19 22:07:02

@jmarysolp
母とダンケルクを観てきました。🎬・一切CGは使っていない映画です。飛行シーンにお友達のご主人のおじ様が携わっていて。🛫最後の方の着陸シーンでは、トップパイロットであるおじ様ですら、とても危険で難しい飛行シーンだったらしいです。🛫❗️👀あんな高度な操縦ができるなんておじ様素晴らしい✨👨🏼✨👏🏻😃 ・IMAXで観たのでものすごい迫力‼️エンドロールでおじ様のお名前を発見してお会いしたことはないけれど、嬉しくなりました。・ 私の祖父は戦地には行ってないのですが当時はパイロットだったので、祖父のこともちょっと想いを馳せながら。👴☺️ダンケルクで敵の手に渡らないよう戦闘機を燃やすシーンがあって、それを観たら少し祖父と重なりました。前に教え子の方から教官は戦闘機と写っている写真はなるべく撮らず、写ってると戦闘機の部分を切り取っていたと。唯一教え子の方が持っている写真だけには戦闘機と祖父が写っていて。🛫👴😮空が大好きだった祖父。80代後半まではセスナ機に乗ってました。もちろん安全を考慮して操縦は二回りくらい若い方が。✈︎ ・とはいえイギリスの敵国はドイツであり日本なので複雑な気持ちにも。。😨でも日本海軍の駆逐艦『雷』がイギリス兵400名以上を投げ出された海上から救出したことがあったお話を思い出しました。400名というのはその時に乗っていた日本海軍の乗組員よりはるかに多い人数で、敵国の兵士を助けるなど当時の常識では考えられないのに、工藤艦長が決断をされ…。助けられたイギリス兵はやろうと思えば雷を手に入れることもできたとも思われるけど、そこは紳士の国イギリス。🇬🇧ちゃんと恩義を感じて敬意を払いましたが、これがどこかの国だったら乗っ取られていたかも…😱今日の映画を観ても、敵兵を助けるましてやそんなに大勢というのはあり得ない事なんだなと改めて思い、日本人であることが誇らしく思えるお話でした。🇯🇵 ・全然関係ないけど、ついでに2年前にお付き合いしていたパイロットの方の事も思い出しちゃいました。ww👨‍✈️😝 ・母は次はユーリの映画が観たいそうです。😘⛸ ・・#ダンケルク#ダンケルクの戦い#dunkirk#映画#映画館#映画鑑賞#シネマ#movie#imax#パイロット#pilot#実話#第二次世界大戦#戦闘機#飛行#飛行シーン#cgなし#クリストファーノーラン#写真好きな人と繋がりたい
Card image cap

2017/09/19 20:57:55

@1n04581
最近、第二次世界大戦の関係を読んでます。どれも深い話。また、戦艦大和の元副砲長の深井俊之助さんは102歳となっても、ipodを使いこなすと言う、何とも前向きな方。野火とこの本を合わせて見るとレイテ島戦いがどのように変わったのか、ifの話であるけど、興味深い。次はノモンハンの夏を読むぞ#野火 #日本でいちばん長い日 #戦艦大和 #深井俊之助 さん#第二次世界大戦#読書 #読書の秋
Card image cap

2017/09/19 09:52:11

@t.n.m80
✴︎✴︎✴︎最近の映画🎬・#ダンケルク歴史を理解せずに観てしまったから状況を把握するのに時間がかかった…音楽と、臨場感たっぷりの映像が凄かった🤔 imaxで観たから良かったのかも👏・#エイリアンコヴェナント 怖くてグロいんだけどこの手のSFホラー嫌いじゃない…😏粗探しをしてはいけない映画🙄面白かった!続きもあるのかなぁ?あえて言えばヒロインがもっと美人だと嬉しかった←何様…🙇‍♀️・#ダンケルクの戦い #第二次世界大戦 #クリストファーノーラン #エイリアン #SFホラー #リドリースコット #映画 #movie #映画好き #tnm映画記録
Card image cap

2017/09/19 01:58:47

@pjdwj10
期待とわくわくのノーラン監督作品。いつもの戦争映画らしくない描写の仕方でまさにノーラン監督だけの戦争映画と言えるかもしれない。imaxで見るべき理由が分かります。#クリストファーノーラン #ダンケルク#第二次世界大戦#チャーチル首相 #ダイナモ作戦 #史上最大救出作戦
Card image cap

2017/09/18 23:38:16

@daisuque
今回一緒に行ったメンバーはユダヤ人に関心がある人が多かったので、敦賀港の資料館へ立ち寄りました。Tsuruga port was gateways from Eurasia in the early 20th century.#人道の港敦賀ムゼウム #敦賀ムゼウム #敦賀 #福井 #ユダヤ人 #ホロコースト #第二次世界大戦 #杉原千畝 #大迫辰雄 #tsuruga #fukui #jew #jewishrefugees #refugees #museum #diaspora #holocaust #worldwar2 #jewishmuseum #sugihara #sugiharachiune #semposugihara #visa #transit #hatikvah #hope #yadvashem
Card image cap

2017/09/18 22:01:36

@maron.10969
映画「ダンケルク」鑑賞。とにかく臨場感がスゴイ!!岩ちゃんがおすすめしてたから軽い気持ちで観たら…最後までハラハラし通しで少しも休む間もなくあっという間にエンディングでした!#ダンケルク#クリストファー・ノーラン #ケネス・ブラナー#第二次世界大戦
Card image cap

2017/09/18 21:57:05

@tsuyoshikojima.jp
クリストファーノーラン監督の「ダンケルク」を観ました。#ダンケルク#dunkirk#christophernolan