#石けんライフ



Card image cap

2017/07/07 01:15:26

@kumama_yurikuma
.#なんちゃってナトカリリキッドソープ 作成.なんちゃってナトカリとは、"ナト"部分を固形せっけん、"カリ"部分を液体せっけんで、混ぜちゃえばいいじゃんというものです。実際、ナトカリのブレンドでケン化反応をさせて作るものと比べても遜色なくできあがってしまいます。ナトカリのメリットは、とろみのあるリキッドソープ(濃いめにすればジェルソープ)をゲル化剤なしで作れる点です。レシピは。。。ゆりくまは目分量星人なので、いつも同じのようで同じでないテキトー配合、でも特に困りません(笑).ということでキッチン用のリキッドソープ作成です。ジャンクせっけん箱から取り出したブツをスライスしたら、この透明感。どうやら透明化に失敗した「フロストソープ」だったようです。固体脂が多いせっけんなので、リキッドとしては夏の間に使ってしまわないとね。.作り方❄️カットした固形せっけんを容器に詰める❄️固形せっけんが浸らない程度まで、水と液体せっけんを半々で注ぐ❄️固形せっけんが浸るまで消毒用エタノールを注ぐ❄️ふり混ぜたら、溶けるまで何日でも放置。溶けなくても液部分だけ使ってとけ残りは次に回せばヨシ.ちゃんとしたナトカリも含む、1日みっちりリキッドソープコンプリート講座は8月下旬に開催予定です。すでに募集は開始しております。そのご案内はまた後ほど.#手作りせっけん #リキッドソープ #液体せっけん #液体せっけんのとろみ #ナトカリ #liquidsoapmaking #liquidsoap #making_doublelyeliquidsoap_easily #せっけんライフ #石けんライフ #キッチンソープ #handmadesoap
Card image cap

2017/05/13 02:31:02

@saconoyuki
.#ねば塾 さんのやさしいせおと と さくやうさぎ。試供品としていただいた生協の無添加石けん。.やさしいせおと は石けん素地のみの純石けん。さくやうさぎ はキレート剤が添加されてる。シア油配合。#ほぺたん はホホバ油配合。.家族3人で使える石けんがほしい。.でもきっと私たち、ほとんど石けんなんていらないタイプ。.かと言って、あまり高級なもの(美容狙いのものやアトピー用のものって高いんだもの) はなかなか買おうとしないタイプ (^^;;.シンプルな石けんを適宜使って、コントロールできたらなって思うけど、正直なところまだそこには至っていない。模索中。.#石けんが好き #石けんの洗浄力に脱帽 #石けんと暮らす #石けんライフ #石けん信者 .近くのホームセンターに売ってた!ソープホイッパー♡固形石けん使うなら必需品。ふんわり泡立てられたらそれだけで癒し効果大なの、わたし。.#さよなら合成洗剤派 .
Card image cap

2016/12/12 16:03:33

@scheinen
ここのところ私が心がけているのは地球と人に優しく暮らし地球の恵をありがたく愉しみ人として毎日を楽しむ!という事最近は石けんを使う頻度すら減ってきました*地球に優しい上で楽チンに続けられることを模索して皆さんに、提案していきたいなー♪ ブログも書きました★#ていねいな暮らし#スッキリ暮らす#ナチュラルライフ#ナチュラルな暮らし#石鹸ライフ#石けんライフ#ナチュラルクリーニング#昔の人の知恵
Card image cap

2016/09/24 22:21:37

@scheinen
東峰村、小石原の『翁明窯元』さん先日、洗剤セミナーに参加してくださった2代目奥様が、ブログで石けんライフについて書いてくださっていました♪石けんの輪が広がる嬉しさ✨東峰村、こんどは窯元巡りで遊びにいきたいなぁ#詳しくはブログで#トップから飛べます#翁明窯元#東峰村#小石原#石けん#石けんの輪#石けんライフ
Card image cap

2016/07/27 07:56:09

@domiso0621
\\ブログ更新// DREI MäDCHEN- 石けんが海を守る…? - 27 July, 2016 / do #URLはプロフィール欄から @domiso0621 #石けん #石けんライフ #サステナブル #ナチュラルライフ #soap #saveoursea #dreimädchen #vscocam
Card image cap

2016/01/28 12:55:22

@mah0629
#ナチュラルお掃除2016.01.28.木.クエン酸などの入れ物を見直しました。前は普通のタッパーみたいな入れ物でしたが、いちいち蓋をするのが面倒くさい!ってことで、端からぱかっと開くタイプの入れ物にしました。.快適です✨スプーンが足らないので、また買い足そうかと。使いまわそうと思いましたが、混ざるし、いちいち取り出すのが面倒くさい。.ちなみにこれは洗濯に主に使うので、洗面所に置いてあります。.洗濯洗剤は【アラウ】を使っているのですが、だんだんタオルが黒ずんできまして…調べて、助剤に【炭酸ナトリウム】を足してみたら、比較的白いタオルを保っています(*^_^*)あとは【クエン酸】を柔軟剤として使ってます。.炭酸ナトリウム→30Lに小さじ1〜大さじ半分クエン酸→30Lに小さじ1..#シンプルライフ #シンプルな暮らし #シンプルインテリア #スッキリ暮らす #暮らし #持たない暮らし #足るを知る #日々 #日常 #おうち #家 #house #洗濯 #洗剤 #ナチュラルライフ #クエン酸 #セスキ #セスキ炭酸ソーダ #酸素系漂白剤 #石けん #石けん生活 #石けんライフ #エコ掃除 #オキシクリーン #アラウ