#幽霊画


Card image cap

2017/09/22 23:17:49

@yyyyaeko
昨日の上野公園から谷中までのぶらぶら散歩👣 総持院と全生庵の御朱印 総持院の不動明王は長篠の戦いで徳川家の守護神として向かうところ敵なしと言われた霊験あらたかなお不動さま 全生庵は山岡鉄舟ゆかりの寺で、本尊は江戸城の守り本尊だった葵正観音 落語家の初代三遊亭円朝のお墓も〜円朝遺愛の幽霊画が所蔵されていることでも有名 上野桜木町にある風土菓 桃林堂で、こちらの看板商品である小鯛焼とお抹茶でひと休み 最後はHAGI CAFEでお茶して〜夕焼けだんだんを登って帰ろうっ〜夕焼けには間があったので、皆さんカメラ構えてシャッターチャンスを狙っていました📸 #御朱印 #御朱印帳 #御朱印巡り #御朱印の旅 #谷中散歩 #谷根千散歩 #上野桜木町 #総持院 #不動明王 #谷中のお不動さま #全生庵 #葵正観音 #山岡鉄舟 #三遊亭円朝 #幽霊画 #桃林堂 #小鯛焼 #岡倉天心 #HAGI CAFE #夕焼けだんだん #台東区谷中 #yanaka #yanesen
Card image cap

2017/09/22 21:04:12

@ak_shiratama
大好きな山本タカトさんの画集より春画と妖怪画の合いの子のような。おそろしくも蠱惑的な絵です。歌川国芳のようでもあり、時にミュシャのようでもあり、そして描かれる日本人の真に魅力的なこと…タカトさんの絵は本当にうつくしいです。#山本タカト #ナルシスの祭壇 #春画 #妖怪 #幽霊 #幽霊画 #美人画 #アングラ #浮世絵 #着物 #kimono #江戸 #骸骨 #髑髏
Card image cap

2017/09/21 23:38:17

@ak_shiratama
『地獄太夫悟道の図』気品のある儚くて繊細な筆致でありながら、地獄太夫の冷酷な迫力が感じられるうつくしい絵で、とても好きです。地獄柄の打掛も素敵!#月岡芳年 #美人画 #幽霊画 #幽霊 #骸骨 #妖怪 #浮世絵 #着物 #kimono #江戸 #地獄太夫 #遊女
Card image cap

2017/09/17 22:39:45

@ragu_omo
20170917#河鍋暁斎#幽霊画 をモチーフにネイルをしていただきました。ってことをほぼ日に٩( 'ω' )و毎日帰宅が23時過ぎなので、疲れはてて日記がかけず、久しぶりにかいた٩( 'ω' )و#hobonichiplanner #ほぼ日手帳プランナー #ほぼ日手帳 #ほぼ日 #絵日記 #日記 #手帳 #ほぼ日プランナー #cleancolor
Card image cap

2017/09/05 20:06:57

@mameyuko
夏のおもひで。幽霊画展👻今年は幽霊と妖怪により夢中でございました。#三遊亭円朝#幽霊画
Card image cap

2017/09/03 11:15:08

@amipanda71
.『幽霊画』#全生庵.先日全生庵の幽霊画を観るため谷中に行ってきました。毎年三遊亭圓朝の命日を含む8月いっぱいに幽霊画コレクションが公開されているそうです。.今年は関東大震災で焼失したと言われていた鏑木清方の幻の幽霊画「茶を献ずるお菊さん」が公開されていました。.他にも円山応挙の幽霊画もあり、ひんやりしたお寺で観ると怪談話の中に入り込んだような気分。.. #ghost #painting #Japaneseart #日本画 #鏑木清方 #三遊亭圓朝 #円楽 #三遊亭 #例大祭 #御神幸祭 #幽霊画 #落語 #tokyo #怪談噺 #山岡鉄舟 #円山応挙 #祭 #art #exhibition #Temple #怪談 #谷中 #yanaka
Card image cap

2017/09/01 18:50:22

@n_takae
谷中の全生庵にて、三遊亭圓朝コレクションの幽霊画展。今回、日本画の鏑木清方の一九二三年の関東大震災で焼失したとみられていた幻の幽霊画が、ほぼ一世紀ぶりに確認されたというので、行ってきました。幽霊画は怪談話を得意とした圓朝のコレクションで、この寺を建立した山岡鉄舟と親交があり谷中の寺の中で色々文化的なものが交差して、清方の幻の幽霊画とともに楽しめ良かったです。 ☆三枚目はネットから清方の美人画を添付しました。☆四枚目が今回発見された清方の幽霊画です、撮影不可なので、参考までにネットから。#谷中 #根津 #谷根千 #寺#全生庵 #temple #日本画 #鏑木清方 #japan #幽霊画#instapic #instagood #東京カメラ部 #イマソラ#tokyocameraclub #photography #photogenic #art
Card image cap

2017/08/31 20:58:48

@hiedyuk
#鷹匠 #鴨そば #全生庵 #幽霊画 #少年達のキャッチボール うまかった〜帰り道端で少年にボール要求したら1球投げさせてくれた 笑野球したい
Card image cap

2017/08/31 16:56:26

@julimama0773
.三遊亭円朝コレクションの幽霊画を見てきました。惑わされるような美しさや悲しみが伝わるものばかり。全然怖くない。写真は鰭崎英朋「蚊帳の前の幽霊」鏑木清方「茶を献ずるお菊さん」は94年ぶりに発見された幻の幽霊画(写真なし)#谷中#全生庵#幽霊画#美術#日本画#art#japaneseghostpainting
Card image cap

2017/08/30 22:33:52

@kyokotokiku
三遊亭圓朝コレクション 幽霊画 展@谷中 全生庵こちらに眠る三遊亭圓朝(1839-1900)が蒐集した幽霊画を8月の1か月間、一般公開しているとのことで行ってきました。こちらもフォローしてる方のpostで知りました。ありがたや〜😊谷中久しぶりで嬉しい😊・以前観たことのある掛軸もあり圓朝コレクションだったことを知る。・幸運だったのは、鏑木清方の幻の幽霊画「茶を献ずるお菊さん」を観られたこと。関東大震災により焼失したとされていましたが、94年ぶり(!)に確認され今回公開されたそう。・御朱印をいただきました。右左は全生庵の近くにある功德林寺(くどくりんじ) 境内にある笠森稲荷の御朱印。江戸三大美人 お仙ゆかりの稲荷堂です。・#全生庵 #谷中圓朝まつり #三遊亭圓朝 #三遊亭圓朝コレクション幽霊画展#三遊亭圓朝コレクション #幽霊画 #鰭崎英朋 #蚊帳の前の幽霊 #伊藤晴雨 #怪談乳房榎図 #松本楓湖 #円山応挙 #月岡芳年#鏑木清方 #茶を献ずるお菊さん#幻の幽霊画 #功德林寺 #功徳林寺 #笠森稲荷堂 #笠森稲荷 #江戸三大美人 #江戸三大美人お仙 #お仙 #御朱印#谷中 #台東区 #東京
Card image cap

2017/08/30 13:22:43

@masa_takezawa
今日は、谷中にある全生庵の円朝まつりで幽霊画展にお邪魔して来ました(^o^) いや~、凄かった( ^o^)ノ画に引き込まれて鳥肌が立ったり、あまりのを迫力に汗が出て来たり…来年も、必ずお邪魔したいと思いました(^_^) #全生庵 #円朝まつり #幽霊画 #凄かった #明日まで #ギリでした
Card image cap

2017/08/30 08:38:29

@sugimaru35
谷中の全生庵。圓朝まつりという事で、幽霊画展をしています。8月31日まで。日本画の魅力も、怖さも感じつつ…ひやっ!#谷中 #全生庵 #幽霊画