#干しきのこ


Card image cap

2017/12/10 16:34:08

@funif210
☺︎#nonyoga × #さくらキッチン 今日はヨガと食のコラボレッスン♪+++まずは、ローリエ白湯で身体を温めて☕︎半干しきのこのソテーと慶子先生の朝焼きバケット🥖#クグロフ も♡きのこって干すと旨味が増して本当美味しい🤩早速きのこ干そう🍄+++慶子先生のシュトーレンもゲット♡+++#yoga #yogastudio #chacra #手作り #きのこ #🍄 #ローリエ白湯 #ヨガ #ヨガスタジオ #コラボレッスン #干しきのこ #デトックス
Card image cap

2017/12/10 12:24:23

@aomamaaya
今日のブランチ。紫いももち、果物、かぶと大豆と干しきのこのスープ。目覚まし時計をかけずに寝たら、わたし9時間、娘10時間半、眠り続けました。疲れてるんかねぇ(笑)?というわけで、今日は朝昼兼用ごはん。いももちは、畑の紫いもを蒸してつぶして、米粉を混ぜてフライパンで焼きました。すごい色と、ホクホクの食感。なぜか花のような香りがします。娘は起きてすぐ、お茶も飲まずに一個食べました(笑)。 のんびり食べ終わったら、もう一日の半分が過ぎている。あちゃー#ブランチ#朝昼兼用#おうちごはん#いももち#紫いも#紫いものいももち#米粉#かぶのスープ#干しきのこ#ベジタリアン#菜食#オーガニック#無添加#寝すぎた#休日が終わる#brunch#vegan#vegetarian#veganfoodshare#plantbased#bakedsweetpotatoandriceflour#purplesweetpotato#persimmon#mandarinorange#turnipandsoybeanandmashrooms#organic#homemade#happy
Card image cap

2017/12/06 05:38:42

@mari_kr.m
【夕ごはん】**❁︎豚ロースときのこの炒め物❁︎かぶと人参のシチュー風❁︎五分づき麦ご飯❁︎納豆** 炒め物は下茹でした豚ロースと干しえのき、椎茸、しめじをココナッツオイルで炒めて岩塩、クミン、無着色の桜エビ、鰹節粉、あおさを入れサッと炒めて出来上がり。*本当はかぼちゃも入れようと思っていたんですがかぼちゃを食べたがっていた息子が寝てしまったのでかぼちゃは明日以降に使おうかな。**シチュー風は具を昆布水にお塩をひとつまみ入れ弱火で煮て具に火が通ってきたらオートミールを入れ弱火で加熱。トロトロになってきたらベジブロスを加えコリアンダー、ナツメグ、ターメリック、ブラックペッパー、ジンジャー、お醤油、お味噌、塩麹、発酵バターを入れ味を整え出来上がり。* 旦那は完全にシチューだと思ってました。*いつもはもっとトロトロになるのに今回のオートミールは結構粒が残ったな〜。*娘は大喜びで完食してくれました😋** *#おうちごはん#夕ごはん#なんちゃってシチュー#干しきのこ#とことんhomemade #クッキングラム#lin_stagrammer #delistagrammer #節約ごはん #体質改善#身体を整える#卵アレルギー#アレルギーっ子#アレルギーっ子ママ#アトピー性皮膚炎#アトピーっ子#アトピーっ子のごはん#食費3万円 #食育#食育アドバイザー#一汁一菜#粗食#腹八分目#土鍋料理#シンプルごはん#食事を丁寧に楽しむ#食養生 #土鍋生活
Card image cap

2017/12/04 20:30:17

@aomamaaya
今日の晩ごはん。蒸し野菜とピーナッツ味噌ディップ、大根とねぎと干しきのこのスープ、ゆず大根、納豆、もちあわ黒米ご飯。今日は大好きな蒸し野菜。スティックセニョールがものすごくおいしかったです。ブロッコリー、育てたいなぁ~畑で掘って干してあったさつまいもを一本取って、切ってみたら中が紫でびっくり。紫いもでした。紅はるか、鳴門金時、紫いもをごちゃ混ぜにしてゴロゴロ転がしてあるのです。適当に選んで食べてみるのが結構おもしろい。さて、また一週間が始まってしまったぞ。#晩ごはん#おうちごはん#蒸し野菜#紫いも#スティックセニョール#せいろ#味噌ディップ#干しきのこ#もちあわ#黒米#雑穀ご飯#ベジタリアン#菜食#オーガニック#無添加#dinner#steamedvegetables#misoandpeanutbutter#mashroomsoup#japanesepickles#natto#milletandblackrice#organic#homemade#happy
Card image cap

2017/11/30 21:11:03

@aomamaaya
今日の晩ごはん。かぶの葉ときのこのごまみそパスタ、かぼちゃサラダ、豆腐とだいこんと干しきのこのスープ。この時期は、葉っぱがついたかぶやだいこんを買うと、根も葉もおいしく食べられてお得です。アブラナ科の根菜は、実は根よりも葉っぱ部分の方が栄養豊富。捨てるのはとんでもなくもったいないです。我が家では葉もの野菜を買う感覚で、かぶやだいこんを買います。いやむしろ、葉っぱ目当てかも。シャキシャキで微かな辛味があって大好きです。こんなにおいしいから、虫たちもムシャムシャ食べるんやねぇ…(泣)今週もあと一日。がんばれわたし。#晩ごはん#おうちごはん#みそパスタ#全粒パスタ#かぶの葉#アブラナ科#栄養豊富#葉っぱ付き#干しきのこ#ベジタリアン#菜食#オーガニック#無添加#dinner#vegan#vegetarian#veganfoodshare#plantbased#wholewheatpasta#sesameandmiso#leavesofturnip#pumpkinsalad#tofusoup#driedmashrooms#japanesewhiteradish#organic#homemade#happy
Card image cap

2017/11/28 13:30:00

@cotogoto.jp
寒い季節の楽しみの一つ、干し野菜。食べ切れなかった蒸し芋や、余ったきのこなどの野菜をさっとのせて、干すのにちょうどいいのが「楕円パンざる」です。・ざると言うと夏のイメージが強いですが、名前通り熱々のパンをのせたり、野菜を干したりと、冬でも大活躍の道具です。なかでも「楕円パンざる」は、縁を束ねるのに使われた銅線がアクセントになっていて、他にはないデザインで気に入っています。・写真では「大」サイズを使っています。干しておくだけなのに、お芋はねっとり甘くなり、きのこは味や香りが濃くなって、とっても美味しいですよ。・▶︎詳しくはプロフィールのリンクからご覧ください。
Card image cap

2017/11/27 11:10:03

@tonton_baa
・しめじを干したよ・#干しきのこ#干ししめじ
Card image cap

2017/11/26 08:45:25

@satoruhashimoto2460
干し茸作成中。エノキ、シメジ、舞茸。 #干し茸 #干しきのこ #drymashroom
Card image cap

2017/11/23 22:24:57

@aomamaaya
今日の晩ごはん。キヌアときのこのスープ、豆と野菜のパエリア。4枚目は娘作の晩ごはん(笑)。 みかん狩りとその後のお昼ごはんでお腹いっぱいになって、動けなくなった母と娘。晩ごはんは軽く済まそう~ということで、パエリアを作りました。オリーブオイルでにんにくを炒め、みじん切りのたまねぎと干しきのことレンズ豆を加え、さらにお米を炒めて、バターナッツかぼちゃとにんじんをのせて炊き上げました。かぶの葉とくるみを散らして蒸らし、黒胡椒を振ってできあがり。味付けは天然塩のみです。干しきのこのおかげで、魚介なしでも濃厚なうまみ。にんにくの香りでどんどん食べられます。気づけば、2合炊いたパエリアがほぼなくなっているではないか。軽く済まそう?誰がそんなん言うたん?#晩ごはん#おうちごはん#キヌアのスープ#野菜のパエリア#おうちでパエリア#ビーガンパエリア#干しきのこ#レンズ豆#バターナッツかぼちゃ#ベジタリアン#菜食#オーガニック#無添加#長谷園のビストロ土鍋 #dinner#vegan#vegetarian#veganfoodshare#plantbased#quinoasoup#veganpaella#pumpkin#driedmashrooms#lentil#walnut#organic#homemade#happy
Card image cap

2017/11/23 08:50:42

@m.akarimam
☆・#breakfast 🍄🍄🍄・2日間干したマイタケでピラフ✨コリッコリ食感!干すことで味が染みやすくなるんです😍💓いつものマイタケより、ほんとーに何倍も美味しくなります😍❤️香りも増すし、日光を浴びたキノコは栄養価も増すのでビタミンDが豊富😆免疫力UP💪💪💪・パスタにもオススメです〜🍝・☆#朝ごはん#モーニング#おはよう#goodmorning #マイタケ#舞茸#干しきのこ#ビタミンd#today#朝時間#foodporn #onthetable #yummy#cafe#おうちごはん
Card image cap

2017/11/22 20:05:47

@aomamaaya
今日の晩ごはん。お豆腐ステーキ炒め野菜のせ、小松菜の糠漬けとたくあん、三種の干しきのことさつまいものお味噌汁、玄米ご飯。週始めからバタバタの今週(いや、いつもか)。連休もうれしいけど、ポッと休みが入るのもうれしい~!自分の勤労に感謝しよう(笑)。今日はいつもの地味メシです。豆腐はよーく水切りして、熱々の鉄のフライパンで焼くと、とても香ばしくておいしいです。お味噌汁に入れたきのこは、えのき、しめじ、まいたけ。干してから汁物に入れると、魚介が入っているような濃厚なだしが出ます。きのこを裂いてはせっせと盆ざるにのせる日々。今夜はまた冷たい雨が降るようですね。明日は晴れてくれー!#晩ごはん#おうちごはん#地味メシ#豆腐ステーキ#糠漬け#たくあん#さつまいものお味噌汁#干しきのこ#玄米ご飯#ベジタリアン#菜食#オーガニック#無添加#dinner#vegan#vegetarian#veganfoodshare#plantbased#japanesetraditionalfoods#tofusteak#japanesepickles#misosoup#sweetpotato#driedmashrooms#brownrice#organic#homemade#happy
Card image cap

2017/11/22 15:13:07

@sunnarabi
干し日和☀️ #干しきのこ #天日干し
Card image cap

2017/11/14 20:38:33

@ayachan3mama
#3児ママのお料理pic #ドライフード #野菜の天日干し #乾燥野菜 #自家製 #切り干し大根 #切り干しにんじん #干し椎茸 #干しきのこ #自家製唐辛子 とりあえず今出来てるやつだよー(⊙ꇴ⊙)作りながらちょこちょこ使ってるよ٩(๑^o^๑)۶春から育てた唐辛子は夏に収穫して干して先日完成したよ٩(๑^o^๑)۶種は取っておいて来年植えようかな(◦ˉ ˘ ˉ◦)唐辛子はオイル漬けにしたり色々使えそう(⊙ꇴ⊙)この野菜何キロ分だろうか(◦ˉ ˘ ˉ◦)総重量何キロかわかんないけどすっごい量なんだけど乾燥させたらびっくりするくらい縮むし軽いし腐らないし場所取らないし最高ーー٩(๑^o^๑)۶夏干せなくなるから夏のぶんまでやっちゃいたい(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)もう少ししたらばぁちゃんが育ててる大根が沢山貰えそうだし切り干し大根大量に作ろう٩(๑^o^๑)۶
Card image cap

2017/11/13 06:21:50

@rie_a.fine
11月13日今日のサポート弁当今日からまた一週間、がんばろ🎶エビチリや、ナムルにしめじ・舞茸を入れてるけど、どちらも一度干して栄養素と噛みごたえをup!唐揚げは小麦粉ではなく、大豆粉を使用。#お弁当 #高タンパク #低糖質 #ダイエット #干しきのこ #a-Fine
Card image cap

2017/11/12 20:21:05

@nihon_no_gohan
#畑 はあるし#果樹 もあるとりあえずは #干しきのこ
Card image cap

2017/11/11 16:01:16

@hannari_shokudo
季節の仕事.秋晴れの日、3日かけてきのこ干し。秋のきのこを天日干しでカラカラに乾かし味も栄養もアップ🎶.切干大根と炊いたり、お汁の具にしたり。良いお出汁が出るので、重宝しています(^^)..#季節の仕事#仕込み#秋の仕込み#常備菜#きのこ#干しきのこ#干し野菜#椎茸#舞茸#しめじ#エリンギ#健康#腸活#ダイエット#ゆるマク#日々の暮らし#秋#mushroom#drymushroom#instafood#healthy#diet#dietfood#macrobiotic#autumn