#ボリス


Card image cap

2017/11/19 19:14:14

@balkenwasser
この柄あたった嬉しい!インコ先生(#ヒグチユウコ)の#ライブペインティング 初めて観た。ぬいぐるみだけど生きてるにゃんこの毛並みとか陰影を、あたしからみればまったくおんなじ小刻みな運筆で、どんどんどんどん仕上げてく。まるで、"描いてない" みたいに…。腱鞘炎にはならないというあの不思議な華奢な白い手が、ずぅっと上下に細かな動きをしてる。まるで何も描いてないみたいに。これならあたしだって…あたしだって…!そぅ思うかもしれない。あたしが17歳や13歳や26歳やなんかだったら。そぅじゃなくって、良かったな…「…アルゲリッチだ。すげえなあ…」って台詞を思い出して、あたしのなかの千秋さんが、インコ先生の運筆をみつめながらポロポロ、ポロポロ、哭く。千秋さんは、毎日レッスンに励んで、聴く人からは胸をえぐるような調べを奏でる瞬間を持つようなひとなんだけれど、思いがけずアルゲリッチの音が流れてきたのを聴いて涙して以来、彼女はピアノを手放してしまった。彼女はそのとき、「才能のあるなしってのは、残酷なもんだなぁ…」と、訴えかける相手を持っていて、「チクショーめ!」と、彼の腹をえぐるようなパンチを繰り出す。彼は、彼女の(弾くとはまた違う)書く才能を見いだし伸ばそうと現れた、ある出版社の編集者だ。この話を読んで、いまだ何者でもなかったあたしは、ポロポロポロポロ哭いたなぁ…。#北村薫#覆面作家は二人いるそんなことを思い出しながら、ライブペインティングの最前列で感嘆の声をあげる人たちの頭に、あたしの鼻水を落とすことは、なかった。(堪えて泣かない)みんなで、次の真っ白な紙をみつめながら、インコ先生の見えない鉛筆の下書きの線を辿って、嗚呼、もしかしてもしかして…「小春ちゃんだ!」「トンガリょ!」時々、そんな声を思い思いにあげる。「…ぅわぁ」「可愛い!」「本物みたい」「どうやって描いてるの?」そんな子ども達の声を聴きながら、お父さん達はウフフと笑う。ペインティングを投影している、にわかごしらえの白い布は、スチーム蒸気をあげるアイロンでその場でシワが伸ばされていく。「何かの演出みたいね」「にゃんこ登場!」みんなで、ウフフと笑う。アルゲリッチには、なれない。そのあとどう生きるかを、私たちみんなそれぞれ、やってんだよな。だからこうして昼下がり、みんなで集うんだ。アルゲリッチインコ先生のいないインコ先生による不思議な場は(別の場所でインコ先生が描いてる画筆だけ、ライブで映像にしてるのだ)、たくさんの人が地べたに膝まづいて、ともに秘技を見守る村の、儀式みたいだった。☕☕☕☕☕☕あたしがうんざりするのはさ、アルゲリッチにはなれない。ってことを"通過してない"有象無象だ。ほんまいや。似非アルゲリッチ大嫌い。(ほぼ日のインコライブとまったく関係ないはなしです🙇)まるで自分のスタンスが100%しんじつを突いていて、そこから外れた態度も意見も間違っていて熟考に値しないと軽んじて、大昔の古臭い当時の最新を教条的にそのまんまなぞって、さもさも自分は正しいことやってるょ誉めて!って態度にはうんざりぽんやでほんま。リアルってのは、そんな狭量で教条的なおっさんおばはんの認められたい欲求のこじらせをよそに、ただ粛々と粛々と展開してるもんである。あたりまえやがな。あれだよね、似非アルゲリッチ勘違い軍団てかならず、どんな人のこともなぜか自分より経験浅いわかってへん諭すべき存在ってなぜかスグ思ってマウントするよね🔜。されてへんでも、みてるこっちが顔まっかやわホンマ🐵⭕あたしはアルゲリッチになれなかった人たちを好きだ。そしてアルゲリッチにはなれないけれど、その哀しみで殴らせるだけの腹を持つ編集者を、いつも信じて傍に、共にあることを感じる。じぶんのなかに。はい。なーぃざぃ♪#俺もお前も編集者あ、本物のアルゲリッチは当たり前だけどほんともぅ大好き!!!あたしの幸せは、あたしのアルゲリッチを何人か見いだして生きてることです。インコアルゲリッチ先生とかさ。アルゲリッチインコ先生でもいいけど。#ほぼ日#六本木ヒルズアリーナ#shozocoffee#☕#喫茶ギュスターヴ#小春ちゃん#ボリス#侯#ヒグチユウコ#higuchiyuko#生活のたのしみ展#生活のたのしみ展2017#紙コップ#珈琲#coffeeandnature#todayscoffee#todayscoffeecup#happytime#finedaytoday
Card image cap

2017/11/19 18:37:05

@aki.piyo
*生活のたのしみ展2日目に朝早く並んで無事に欲しかったヒグチ先生のグッズをゲット🐈キャンディは1種類しか駄目ということでギュスターヴくんにしました🐱全種類欲しかったな🍬お気に入りはこのくらいヤバイよ巾着!.#生活のたのしみ展 #ボリス雑貨店 #ヒグチユウコ #ボリス #ギュスターヴ #ギュスターヴくん #milkypop #バック #bag #巾着 #巾着袋 #みかんジュース #こうの果樹園 #クッキー #cookie #🍪 #焼き菓子 #キャンディ #Candy #🍬 #紙コップ #コップ #六本木 #六本木ヒルズアリーナ #乃木坂
Card image cap

2017/11/17 22:19:12

@arichewestbrook
How he’s doing while I’m out? ボボさんは元気かな〜?って、謎の行動3連発😂😂#コウノドリ 見たいけど嗚咽上げるの分かってるから実家で見れない😅#chartreux #chartreux_feature #cat #catsofinstagram #catstagram #bluecat #greycat #boris #boristhecat #シャルトリュー #灰色猫 #グレー猫 #グレ猫倶楽部 #ふわもこ部 #もふもふ #うちのにゃんこ #ボリス
Card image cap

2017/11/17 18:21:48

@qb_jamjam88
ギロッポンで行われてる生活のたのしみ展に行って来ました🐈目的は大好きなヒグチさん!雑貨ボリスと、ギュスターヴくんカフェが開かれていました☺️ ヒグチさんはとても人気者で、ヒグチさんの店だけ整理券配布したりなんだり兎に角人が凄かった。。。 だけどカフェは本当に癒しで私はこの車に乗りたいですね🚗紙コップは洗って大切に保管しておきます💓ヒグチさんの繊細な絵は本当に素敵だねママさんと行ったのでおねだりして絵本買ってもらっちゃったよ!ぐふふいらないネコを買ったのだけど、見るからに泣けそうな感じがしたね、、、 読むのドキドキする、、!!! #生活のたのしみ展 #ヒグチユウコ#ボリス#ギュスターヴくん#見るからにインスタ映え#だけど本当に可愛い#カップのカバーまでヒグチさん#にくい
Card image cap

2017/11/17 11:57:10

@pomiffy
Card image cap

2017/11/17 10:34:47

@mamakuni
生活の楽しみ展のボリスカフェ。ペーパーカップが可愛いのでカフェ・オ・レ飲みました。美味しかったよ❤️#生活の楽しみ展#ヒグチユウコ#ボリス#カフェ#糸井重里#六本木ヒルズ
Card image cap

2017/11/17 05:39:01

@sakuno612
ハートの国のアリスっていうゲームに出てくるボリスです!‹‹(●´꒳`● )/››‹‹( ●)/››‹‹( ●´꒳`●)/››*色紙にアナログで背景と線画だけ描いたやつをパソコンにスキャンしてデジタルで色塗って見ました!✨*久しぶりにデジタル使ったから難しかった…元々デジタルは上手くかけなくて苦手だったし…*#ボリスエレイ #ボリス#ハートの国のアリス #アリスシリーズ #チェシャ猫#デジタル#イラスト
Card image cap

2017/11/16 23:53:55

@sheeeesan
🐱ボリス雑貨店🐱..六本木ヒルズアリーナで開催されている『生活のたのしみ展』へ。お目当ては、ヒグチユウコさんの色々🎵 ,グッズ等のブース『ボリス雑貨店』は約2時間後の整理券をゲットしてやっと入場。トートバッグや巾着は1人1点なので、このトートバッグを購入✨可愛い~~😆💕使うのが楽しみだなっ。キャンディも欲しかったけど我慢…😥..『喫茶ギュスターヴ』も長蛇の列。ずっと気になっていたSHOZO COFFEEさんとのコラボで、めっちゃ行きたかったけど…あまりの寒さに断念⤵体の芯から冷えきってしまっていたので😣..他にも素敵な作家さんの作品とかあってときめきました✨ちなみに『カレーの恩返し』は糸井重里さんが売り子となって、「今、押し売りしてまーす!」と言いながら練り歩いてたので言われるがまま購入😂..#生活のたのしみ展#ヒグチユウコ#ボリス #雑貨店#喫茶 #ギュスターヴ#猫#ヒグチユウコさんの絵で1番好きなのはすずめちゃん#糸井重里 さん#六本木ヒルズ
Card image cap

2017/11/16 11:34:00

@mina03044741
ミッフィー×ボリス🐰🐻💗 とにかく可愛い☺️💕 #gelnail#hand#miffy#friend's#boris#Perl#pink#ぴんく#ミッフィー#ボリス#学生#横浜#杉並区
Card image cap

2017/11/15 18:11:01

@arichewestbrook
お出かけ中〜。2枚目は夫から送られてきた変顔ボボさん😂😂最近の帰省時の楽しみが今年オープンした地元の平日のガラガラのスタバに行くこと☕️地元にスタバがあることに未だに慣れません😂しかし#糖質制限中 、レギュラーメニューにしてほしいと毎年願っていた#ジンジャーブレッドラテ を横目にソイラテに…😅4枚目の写真は店の名前が「四六時中」だということを理解するのに30秒ほどかかりました😅😅😅 #chartreux #chartreux_feature #cat #catsofinstagram #catstagram #bluecat #greycat #boris #boristhecat #シャルトリュー #灰色猫 #グレー猫 #グレ猫倶楽部 #ふわもこ部 #もふもふ #うちのにゃんこ #ボリス
Card image cap

2017/11/15 15:40:22

@nekotorusuban
Card image cap

2017/11/14 17:14:08

@jardin0501
🐈あれから片っ端から買い集めた#ヒグチユウコ さんの絵本📚全て可愛くて大好きだけど#ふたりのねこ が特にお気に入り💚切ないのに可愛い…そして優しい…不思議な気持ちとあったかい気持ちの融合。どの猫ちゃんもジャルに重ね合わせてしまう。猫の世界のリアル!世間が思う【可愛い猫】の光と陰だなーと思った🐱🐈#いらないねこ #せかいいちのねこ #ギュスターヴくん #猫 #猫好きな人と繋がりたい #猫ずきさんとつながりたい #きじとら #きじねこ #元保護猫 #猫絵本 #ボリス #ニャンコ
Card image cap

2017/11/12 08:21:31

@buccamina_reina
最近買ったかわいいものpart3。ヒグチユウコさんのオクトパスソックスー。裏にはボリスくんが。踏まれて不機嫌。赤バージョンも買いましたん。#ヒグチユウコ #オクトパス #くつした #socks #kawaii #yukohiguchi #cute #octopus #fashion #ボリス #blue #japan
Card image cap

2017/11/10 20:56:43

@norico35
これは是非とも行きたい…気になるお店たくさん😻ボリス雑貨店行きたい💓.#生活のたのしみ展 #一人で行きたい #ヒグチユウコ #ボリス #六本木 #なかしましほ #あんこ