#チビチリガマ


Card image cap

2017/09/24 14:47:54

@brooove.okinawa
【SOAK.OKINAWA】最新ワンマンライブ映像公開「#アカバナ」 ▶︎フルバージョンこちらyoutu.be/zWWYuEnwy0M#平和 #チビチリガマ
Card image cap

2017/09/19 14:48:22

@nagiq.o.p
今日の一時を忘れない。みんなで幸せを願い、一時を過ごせる日々を#チビチリガマ#平和への願い#永遠に
Card image cap

2017/09/19 07:48:27

@hidede_dede
おはようございます☀太平洋戦争の最後の年の沖縄戦で住民83人が集団自決に追い込まれた[チビチリガマ]の内部が壊されたっていう事件🙄犯人は沖縄県内の16歳〜19歳の未成年4人だったんですね😡遺品の瓶とか壺🏺が割られていて、遺品の包丁🔪も折り曲げられていて、入り口の[世代を結ぶ平和🕊の像]の石垣も壊され、近くの看板も引き抜かれ、修学旅行生らが折った千羽鶴もちぎられてたそうです😖中にある遺族会が立てた看板には、[ガマの中には私達肉親の骨が多数残っています]って説明があるらしいですね😯テレビ📺でも、遺族の方が[遺族にとってガマは墓と同じ。悲しい。]って話されてました😨逮捕された未成年4人は、肝試しとか神霊スポットみたいな感覚でやったとか言ってるそうですね〜😠 しかも、この4人は沖縄に住んでる子なんですよね〜😫 我々以上に、沖縄の戦争と平和🕊の尊さを学んだはずの子たちじゃないんですか❓😤 悲しすぎます😥このチビチリガマで集団自決した83人のうち約6割は18歳以下やったそうです😨この4人は知らなかったんですかね〜😠 戦争を知らない自分なんかはともかく、特に戦争を知る世代の沖縄の方々はショックを受けていると思います😢4人の未成年の子達はもしかしたらそこまで考えてなかったんかもしれませんが、それなら、まだ将来ある身なんで、しっかり反省して欲しいですね☹️ 朝から生意気な事言ってスミマセン🙏本日も宜しくお願いします✨😅✌️ #ジョギングコース沿道の景色をパチリ📸#北摂を走る#朝活#公園散歩#チビチリガマ#
Card image cap

2017/09/16 17:03:39

@koooki.u_skatenyaa
これは、もう安心この人たちは一生呪われなさい笑#チビチリガマ
Card image cap

2017/09/13 18:54:55

@hina_twt08
・・なんでこんな事をするのだろう😞きっとチビチリガマで自決して、亡くなった人は今頃悲しんでるだろうな…💧 最近、政治家が不倫したり、ミサイル発射されたりとかのニュースが結構流れてるけど…このニュースはその中でも1番ショックだった。・でも自分も可哀想って思うだけで終わるのではなく、それを行動で表さないといけないよね。もう2度と戦争を起こさないために自分は何が出来るのかを常に考えなきゃいけないよね💭・・#沖縄#チビチリガマ#平和
Card image cap

2017/09/12 21:07:42

@jinjin.uehara
やったやつまぢシネ!だな(O_O)恐ろしい💦💦💦 #まぢ死ね#読谷 #沖縄 #チビチリガマ やったやつは、、一生、、#呪われなさい 😱😱 あ、呪われてるなもう。
Card image cap

2016/12/20 11:31:19

@sing_whale
#高江 N1ゲート前スピーチで昨日訪れたチビチリガマの話をしている。チビチリガマから600メートルほど離れたすぐ近くのシムクガマでは当時多くの避難民が居ました。ハワイ帰りの英語が話せる比嘉さん2人が「アメリカーは殺さないよ」と避難民に投降を呼びかけ約1000人の命が助かっています。チビチリガマでは米兵が迫って来た時に南方帰りの軍人がいて「アメリカに捕まったら殺される」とパニック状態になり身内同士による集団自決が始まりました。命からがら助かった人達は自分だけが助かってしまったと自分を責め、話す事さえタブーになりました。83年の調査により真相が明らかになってきます。#チビチリガマ #読谷村 #沖縄
Card image cap

2016/12/19 15:07:40

@sing_whale
のどかな風景が広がる読谷村 波平#チビチリガマ #読谷村 #沖縄
Card image cap

2016/12/19 14:53:39

@sing_whale
‪1945年4月2日、チビチリガマに避難していた140名中83名がここで集団自決をした。真相が明らかになったのは38年後の事。83名のうち約6割が18歳以下の子供たちだった。‬#チビチリガマ #読谷村 #沖縄
Card image cap

2016/12/19 14:45:11

@sing_whale
チビチリガマ沖縄に来て最初に訪れたのがこの場所でした。#チビチリガマ #読谷村 #沖縄
Card image cap

2017/09/12 19:37:44

@sing_whale
チビチリガマでの今日の事件を知った時、本当に怒りで震えた。どうしていいのかわからないくらい。インスタでは以前書いてるけど、昨年12月にチビチリガマに訪れた時の写真を再度アップします。遺族会のガマの中には立ち入らないでほしいという看板は川の向こうまで投げ捨てられていた。邪魔だからどかしたという程度のものではなく、相当な悪意がないとあんなに遠くまで投げないと思う。それと、金城実さんの歌が書かれた立て札も引き抜かれて、1987年に一度破壊され新たに作成された平和の像に同じく投げ捨てられていた。更に信じられないのは立ち入りが禁止されているガマの中に入り、死に追いやられた犠牲者の骨や生活道具、その中には自決に使われた道具も残っているその場を荒らしたという事。これはただの悪戯じゃない。集団自決があったお墓を踏み荒すという行為をする人がいることに未だに愕然としている。一刻も早くこんな酷い事をした犯人が捕まってほしいと強く思う。自分の‪画像以外は‬‪三上智恵監督「チビチリ壊される」‬‪https://youtu.be/sh7fJ8uj_nM‬ ‪琉球新報「チビチリガマが破壊 内部荒らされる 遺骨や遺物、折り鶴も 遺族「ひどすぎる」‬‪https://ryukyushimpo.jp/news/entry-573674.html‬‪より引用。‬#チビチリガマ #読谷村 #沖縄
Card image cap

2017/07/15 20:26:05

@kyt_nm
...沖縄🌺2日目.安定のメンバー.いきなり帰っても会ってくれる優しさ♡..ありがとう😘.あんな 初めましての時ぶりwもうあれから 1年たったんだなw..海行って あんな合流してから心霊スポットめぐり😱👻..オバケとか マジ無理マジで 女の子いるとか関係ないよ?wふつーに ビビるよ?wもしかしたらふつーに泣くよ?www😂だっさwww😂😂😂😂..#美々ビーチ#チャイナタウン#チビチリガマ#残波岬
Card image cap

2017/07/01 21:30:54

@yuribuzz1995
140人の人がこのチビチリガマに避難して83人の人がここで集団自決をしたという悲しい歴史があり、近くのシムクガマとは対照的でたくさんの方が亡くなられた場所。このチビチリガマは実際調査が入ったのは戦後38年経ってからでそれまではあまりにも悲惨でタブーとされていたらしい。それほど、口に出せないくらい酷かったと言う事なんだよね。事実が風化せずに表に出て良かったと思う。こんな悲しい事は今後絶対に起きてはならない。#チビチリガマ#ただただ祈るばかりです#戦跡巡り#沖縄旅行の思い出#ご一緒に
Card image cap

2017/06/25 12:55:09

@aaron.manji.cedarberg
Totally overwhelmed by strong ominous aura of the site. 最高に恐ろしいところでした。長居できないほどの強烈なパワー#การฆ่าตัวตายรวม #ถ้ำ #โอกินาว่า #集団自決 #洞窟 #第二次世界大戦 #チビチリガマ #読谷 #沖縄 #chibichiricave #chibichirigama #masssuicide #ww2 #alliedforces #okimawa #yomitan
Card image cap

2017/06/25 11:52:41

@aaron.manji.cedarberg
Mass suicide occurred after the Allied Forces landed here in 1945. 集団自決があったと言われる洞窟。ほとんど観光PRされていない。#การฆ่าตัวตายรวม #ถ้ำ #โอกินาว่า #集団自決 #洞窟 #第二次世界大戦 #チビチリガマ #読谷 #沖縄 #chibichiricave #chibichirigama #masssuicide #ww2 #alliedforces #okimawa #yomitan
Card image cap

2017/06/06 23:21:42

@atsmyg
今日は朝から色々語り部の方の説明聞きながら改めて現地で平和学習してきました。学生以来かもしれないくらいかなり久々にチビチリガマへ。今はガマの中入れないんですね。昔は入れて骨とか見たような記憶があるようなないようなですけど。話聞いててうっすら知ってるようでここのことそんな知らないなぁと思いました。忘れてたのかわからんけど。戦後72年目色々な犠牲の上ではあるけども、今沖縄が平和であるのはいいことですね〜ほんと。 #平和学習 #沖縄戦 #チビチリガマ #波平 #読谷村 #沖縄 #慰霊の日 #戦後72年
Card image cap

2017/04/29 09:44:49

@_aina.youya_
小学校参観日今日は音読子供達が育てたチューリップ🌷が可愛い❤夜はお姉ちゃんが沖縄から帰って来ました。🌴平和学習のチビチリガマの話に涙したそう……💧マリンスポーツ民泊どれも楽しい記憶に残った修学旅行だったそうです。しまった❗海ぶどうを頼むのを忘れてと思い期待してましたが……やはりお土産にはなかった😆#参観日#修学旅行#沖縄#伊江島#海ぶどう#チビチリガマ#おかえり😊ママもいきたーい🌴
Card image cap

2017/01/19 23:18:49

@yonechan1229
沖縄。修学旅行が懐かしい。久々にチビチリガマのオバちゃんの熱い話聞きたくなってきた#沖縄#楽しかった#チビチリガマ#のオバちゃん#激アツ#また聞きたい